縁側でお茶をすすりながらのような、
のんべんだらりとした日々のことをつらつらと
同人的発言多数のため要注意。
のんべんだらりとした日々のことをつらつらと
同人的発言多数のため要注意。
外は風が凄いです。
窓が開けられなくて暑い・・・。(ぐたり)
ぜろを編集しつつ日記を書いてますけども。
今年、ぜろのテーマが「核のない世界」、ということで、年明け初っ端のしょーさんのインタビュー、IAEAの事務局長との対談から始まりました。
東京大空襲を経て、月曜日は長崎をむらおさんが、広島をしょーさんが取材してました。
しょーさん、去年は長崎を取材したものね。
暑い真夏の盛りに落された原爆。
昔、影だけが残された爆心地の階段を見たのを思い出しました。
投下から僅か数日で終戦。
ほんの数日、終戦が早ければ、こんな傷跡は残らなかった。
でも、人間はすぐ忘れてしまうから、戒めとして日本は身を以て世界に訴えなければならないと思う。
戦争の恐ろしさと愚かしさを。
それでもやっぱり世界のどこかでは今も兵器が作られていて、核を所有する国はどうしてもそれを手放すことができない。
今年の式典には海外の要人も訪れていて、例年よりもずっと平和への意識が世界的に高まってきたのかな、と思います。
65年かけてやっと、という気がしなくもないけれど。
国連も核のあり方を考え始めた。
広島と長崎の多くの犠牲を無駄にしないために、核のない平和な世界が来ることを祈るばかり。
広島で高校生たちに思い出を語り、絵にしてもらっている被爆者の方が言っていた「どんなに平和になってもこんな悲惨なことがあったんだ、ということを残していかなければ」というのが、凄く残ってます。
この日曜日は終戦記念日。
明日明後日とお仕事頑張ればお休みなんですけども、なんか台風が・・・。
当面、明日電車が動くのかが心配です。(どきどき)
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。