忍者ブログ
縁側でお茶をすすりながらのような、
のんべんだらりとした日々のことをつらつらと
同人的発言多数のため要注意。
[100]  [99]  [98]  [92]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は今週のお楽しみの一つ、Rちゃん&S子ちゃんとのお食事会です。
うふふふふふふ楽しみ~vvvv
噂では聞いてたお店で、行ったことなかったからすんごい楽しみで!
明日はうっきうきでお仕事しちゃうぞ☆(キモいから)

同僚のTさんが突然「かちかち山」がいかに残酷かを最近お子さんの絵本を見て知ったらしく。
Tさん「あれ、すごい残酷なんやね。子供の絵本をちらっと見て、えーこんなに残酷な話!?子供が読むのか、これ!?って思った」
私「あー、残酷ですよね。タヌキがおばあさん殺して、おばあさんに化けておじいさんに「タヌキ鍋」と偽っておばあさんを鍋にしちゃったのを食べさせて逃げるんですよね」
Tさん「・・・・・・・・。それ初耳
私「あれ?え、ほかの残酷なシーンって・・・?」
Tさん「いや、背中を怪我したタヌキにウサギが辛子(塩?)を塗り込んだりとか」
私「ああ、そうそう」
Tさん「そういえば、なんか火がつくような場面がなかったっけ?かちかち山ってタイトルがそこからきてたような・・・」
私「タヌキの背負った柴に、ウサギが火をつけるんですよ。だからかちかち山。そんで、その火傷に薬だって言って、辛子塗り込むんです」
Tさん「うわー、すげえ残酷・・・」
ええ、かちかち山はおとぎ話の中でも稀に見る残酷物語ですよ?
あれ、私が子供のころ読んだ「かちかち山」は端折られてなかったけどなあ。
舌切り雀とかも結構残酷だし。
グリム童話とどっちが、って感じだよな、日本の昔話も。
そういえば、グリムの「ねずの木の話」とマザーグースに似たのがあったなあ。

本日の絵は。
最近頭の中をぐるぐるしてる曲。
diary1160.jpg

・・・・・・日記絵に色をつけたのは、久しぶりのような気がするのは、気がするだけだろうか・・・。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
響 倫
性別:
非公開
自己紹介:
本と音楽と映画をこよなく愛する、妄想がデフォルトとなりつつあるダメ人間。
好きなことは現実逃避という名の妄想。
あ、妄想ばっか。
NATIONAL GEOGRAPHIC
最新CM
[01/01 通りすがりのエイター]
[10/21 ten]
[01/05 ten]
[08/11 raila]
[06/30 A]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]